ネパール人留学生ラウトのブログ

みなさーん!ラウトです。僕の日本での生活やネパールについて書きますね。ブログを書いて日本語を勉強します。

ラウトの質問回答① 留学した理由、1日のスケジュールなど

みなさーん!うっす!ラウトです😀

 

今回はね、前に質問をされたことをまとめましたので答えていきますね!

 

それでは!

 

f:id:outraut:20200112135912j:plain

 

1.日本を留学先にしたのはどうですか?

 

日本の人は真面目・頑張る・我慢することを守っているから、ぼくもそういう人になりたいからです。

 

友達も日本に来ているからです。

 

 

2.アルバイトと勉強の両立は大変ですか?

 

はい、できています。周りの人はバイトばかりやっている人はたくさんいます。なぜかというと日本に来るために150万円くらい払っているので、それを返さないといけないからです。

 

 

3.住む場所はどうやって見つけたのか?

 

友達に教えてもらいました。

 

 

4.家族から仕送りはありますか?

 

はい、たまにもらっています。

 

 

5.アルバイトはどうやって見つけましたか?

 

募集のパンフレットを見ました。お店の前に貼ってありました。

 

 

6.日本で就職したいですか?理由も教えてください

 

就職じゃなくて自分でビジネスしたいです。理由は人のためにしたいから自分で作りたいからです。

 

 

7.留学生は男性と女性どちらが多いですか?理由も教えてください

 

男性が多いです。ネパールでは男性は生活のためにお金を女性より貰わないとダメだからです。

 

 

8.1日のスケジュールを教えてください

 

11時 起きる

13時30分 学校

18時30分 帰宅

19時 バイト

3時 帰宅

3時30分 寝る

 

※1週間に4回(学校+アルバイト)

 

 

9.ブローカーやネパール人が日本に来るのを斡旋する人を知っていますか?

 

知っています。でもいなくなってほしいです。なぜならお金が高いからです。安く日本に来れるようなシステムを作りたいです。

 

 

10.留学生のアルバイト時間週28時間は生活するのに足りていますか?

 

足りません。足りないのはネパールの家族から貰っています。

 

 

11.日本に来て大変だったことはなんですか?

 

初めてアルバイトをした時、日本のルールが難しかったからです。なぜなら日本では綺麗に仕事をしたり、ずっと頑張らないといけないからです。ネパールではゆっくり仕事をするからです。

 

 

12.アルバイトが忙しくて学校に来なくなる留学生の不法就労、不法滞在が日本で問題になっていますがラウトさんの知り合いではいますか?

 

います。

 

 

13.上の質問の問題から留学生になるための日本の審査が今年から厳しくなりましたがこのことについてラウトさんの意見を聞かせてください

 

もっとその人たちの生活のために出来ないかなと思っています。なぜなら28時間だと足りないからです。この問題を解決したいです。

 

ぼくのことをもっと知りたかったらYouTubeも見てみてください😝

www.youtube.com

f:id:outraut:20200112140454j:plain

ダンニャバード!!!