ネパール人留学生ラウトのブログ

みなさーん!ラウトです。僕の日本での生活やネパールについて書きますね。ブログを書いて日本語を勉強します。

ネパールの生きた女神「クマリ」について

みなさーん!うっす!ラウトです😎

 

今日はね、ネパールの生きた女神とされている「クマリ」について話します!

 

クマリとは?

f:id:outraut:20200105114339j:plain

 

クマリとは、ネパールに住む生きた女神のことです。

 

サンスクリット語というので「少女」「処女」を意味する。

 

ネパール内で選ばれた満月生まれの仏教の少女が初潮を迎えるまで「クマリ

として役割を果たします。

 

ネパール各地の村や町にも存在していて、そのようなクマリは「ローカル・クマリ」と呼ばれています。

 

選ばれる条件は?

f:id:outraut:20200105114408j:plain

 

家柄が大事であり、ネワール族の仏教徒の僧侶、サキャの生まれでないとダメです。

 

選ばれる条件は32個もあるとされています。

 

例えば

 

・健康である

・全ての歯が欠けていない

・獅子のような胸

・鹿のような脚

・アヒルのような声

・黒い髪と目

 

とかです。

 

すごく細かいので選ばれるだけで女神みたいなものです。

 

クマリは何をするのか?

f:id:outraut:20200105114436j:plain

 

クマリは幸運をもたらすとされていて、多くの人から信仰を集めています。

 

人々の病気の治療、願いを叶えるお祈りをします。

 

預言者として様々な予言もします。

 

 

クマリの行動の意味

f:id:outraut:20200105114457j:plain

 

わめいたり大声で笑ったりする➡︎深刻な病気や死が訪れる

 

泣いたり目をこすったりする➡︎死が迫っている

 

身震いをする➡︎投獄される

 

手を叩く➡︎国王の恐れがある

 

供物をつまむ➡︎お金に問題が起きる

 

静か➡︎安心をもたらす

 

皆さんもネパールに行った時はぜひ会って見てください!!

 

ダンニャバード!!!

 

 

ぼくのYouTubeチャンネル👇

www.youtube.com